留萌旅行part3 留萌市内巡り(千望台/浜中運動公園/黄金岬)

遠回りしたせいで時間がかかったけれど、ホテルチェックイン予定時刻には間に合った。
チェックインまで少し時間があったので、昔住んでいたあたりをドライブ。

小学校は昔と変わらずにあったが、住んでいたアパートは取り壊されて新しいアパートになっていた。

よく遊んでいた公園に行くと、遊具が全く無い。ただの原っぱ。子供たちの姿も見えない。

ブランコ、親子ブランコ、滑り台、大きめのジャングルジム、砂場なんかがあって子供たちで賑わっていたのに。

安全性の問題とかで撤去されちゃったんだねきっと。なんだか寂しいなぁ。

近所のもう1箇所の公園も遊具が撤去されてた。

17時頃、「ホテルニューホワイトハウス」にチェックイン。(ホテルについては別項で記載)

荷物を置いて、再びドライブへ。

まずはここ、「千望台」。

f:id:tenryuju:20120527220318j:image

留萌の景色が一望できる。

たしか小学校の頃に遠足で来たなぁ。

ちなみに展望台にはログハウスレストラン「サンセット千望台」が隣接されていて、軽食が食べられるようだ。

f:id:tenryuju:20120527220319j:image

f:id:tenryuju:20120527220320j:image

写真を撮る技術が無いのが残念だけど、実際はいい景色だった。

f:id:tenryuju:20120527222032j:image

「千望台」と書かれた石の周り一面に咲いていた花。

タンポポは分かるが、もう1つは何だろう。

デイジーの仲間かな…?

今住んでる十勝では見かけないけど、留萌ではよく見かけた気がする。

f:id:tenryuju:20120527220321j:image

f:id:tenryuju:20120527220317j:image

五十嵐億太郎翁之像。

「留萌発展のための港の修築」に生涯を捧げた人らしい。

【千望台】

NPO法人留萌観光協会 http://rumoi-rasisa.jp/02r-tour/04senbou/04senbou.html

留萌市礼受町

留萌市役所観光物産係 0164-42-1840

NPO法人留萌観光協会 0164-43-6817

駐車場:25台

【サンセット千望台】

留萌市礼受町

0164-42-0569

営業期間:4月中旬〜10月下旬

営業時間:4〜6・9・10月10:00〜18:00/7・8月10:00〜19:00

定休日:火曜(7月中旬〜8月中旬は無休)



続いて、「浜中運動公園」。

陸上競技場、軟式野球場、ソフトボール場、パークゴルフ場、テニスコート、遊具などがある、大きな公園。

f:id:tenryuju:20120529062847j:image

大きな船の遊具。

あー、こんなのあったわそういえば。

子供の頃なら絶対楽しいだろうな。

妹が「留萌に大きな船の遊具があったはずなんだけど、どこにあったんだっけ〜?」

なんて母に聞いてたらしいんだが、

母は「そんなのあったっけ? 知らない」と答えてたようで。

私も遊具の存在を覚えてなかったけれど、ここにあったんだなぁ。

【浜中運動公園】

北海道留萌市浜中町

建設部都市施設課 0164-42-1801

管理事務所 0164-42-8109

駐車場:あり



そして、「黄金岬」。

夕日が美しくて有名な岬、平成12年「日本の夕陽百選」にも選ばれているようだ。

波濤の門。

f:id:tenryuju:20120529071830j:image

今日の天気は晴れ。空が綺麗に染まっていく…。

f:id:tenryuju:20120529071831j:image

f:id:tenryuju:20120529071832j:image

f:id:tenryuju:20120529071833j:image

空と海の間に靄がかかっていて、日没の瞬間は見られなかった。

でも久しぶりに見た日本海の夕日は美しかったな。

【黄金岬】

NPO法人留萌観光協会 http://rumoi-rasisa.jp/02r-tour/03misaki/03misaki.html

北海道留萌市大町2丁目

留萌市役所観光物産係 0164-42-1840

NPO法人留萌観光協会 0164-43-6817

駐車場:北側20台/南側40台