自分が住んでいた(いる)場所<br>

「留萌」という地名を聞いて懐かしくなったので、なんとなく今まで住んでいた(いる)ところを紹介してみようと思う。

●0歳〜6歳

道東/網走支庁/北見市

・名産:ハッカ・玉ねぎ

・晴れの日が多い(個人でソーラーシステムを利用している家も多い)。

・盆地。夏は暑く、冬は寒い。積雪は少ない。

・スキーよりもスケートが盛ん。

あまり有名な場所ではないかもしれません。

オホーツク海側の「網走市」の方が有名ですよね、流氷や刑務所で。

祖父母の家へ行くと、「ハッカ樹氷」がよくあったなぁ。

個人的には「清月」の「蝦夷めぐり」「赤いサイロ」というお菓子がお勧めです。

幼稚園の頃までしか住んでなかったので、あまり詳しいことは覚えていません。

今は祖父母が亡くなってしまったので、あまり行かない場所になってしまいました。

●6歳〜12歳

道北/留萌支庁/留萌市

・名産:数の子・ニシン

・名所:黄金岬

・日本海に面した街。風が強い。比較的積雪が多い。

名産のニシンは、最近は取れないようです。

日本海に面している為、海産物は新鮮で美味しい。

お寿司屋さんは「蛇の目寿司」がお勧めかな。

ケーキ屋さんなら「ルモンド」だろうか。

夕方、海に沈んでいく夕日がとても綺麗な場所でした。

隣町の「増毛(ましけ)町」はある意味有名・・・。

●12歳〜18歳

道央/後志支庁/余市町

・名産:リンゴ・りんごのほっぺ(ジュース)・余市ワイン

・名所:宇宙記念館「スペース童夢」ニッカウヰスキー

・人物:毛利衛(宇宙飛行士)・舟木和喜/斎藤浩哉(スキージャンプ)

・日本海に面した街。晴れの日が少なく、湿気が多い。比較的積雪が多い。

小樽市」の隣町。JRで30分くらいです。

果物、特にリンゴで有名な街。

海産物なら「柿崎商店」がお勧め。1Fでは鮮魚販売、2Fは食堂になっています。

毛利衛氏にあやかった「スペース童夢」はどうなんでしょう。行ったことないから分かりません。


●18歳〜現在

道央/石狩支庁/札幌市

・名産:ラーメン・ビール・ジンギスカン

・名所:時計台羊ヶ丘展望台大通公園・旧道庁赤レンガ・JRタワーテレビ塔

・道庁所在地。比較的積雪が多い。

北海道で1番大きな街、札幌。

時計台や北大のクラーク像はガッカリ名所だ。

お勧めのお菓子は「ロイズ」のチョコレート。後は定番だが「白い恋人」。

冬は札幌駅前・大通がイルミネーションで飾られ、かなり綺麗。

2月上旬には雪まつりが、6月上旬にはYOSAKOIソーラン祭りが開催される。

●その他

通っていた高校があった「小樽市」や現在の実家がある「幕別町」も

紹介しようと思いましたが、疲れたのでやめます。

機会があったらするかもー。