水シャワー<br>

朝、シャワーを浴びていたら、突然お湯が水になりました。

3月の北海道の水なんて滅茶苦茶冷たいですよ! 風邪ひいちゃう!

幸い、もう出ようと思っていたところだったんで良かったんですが…

室内のガス操作器(温度の調整等をする機械)を見てみました。

ガス使用中に点灯するはずのランプが消灯したままです。

・・・ガス止められた?

考えられる原因は3つ。

【1】料金未納

【2】ガスの点検を行っていないから

【3】ガスを長時間利用した為

さて、何が原因なのか検証してみよう。

長くなったので、続きは↓


【1】料金未納

これは、まず無いと思う。

毎月期日までに、きちんと払っている(はず)。

今月届いた請求書(支払期日は4月上旬)にも繰越料金は記載されてなかったしね。


【2】ガスの点検を行っていないから

3月上旬に、ガス会社からのお知らせが郵便受けに入っていました。

今年は法律で定められた、ガス検査の年です。

お伺いしましたがご不在でした。

電話で都合の良い日を連絡してください。

…まだ連絡してないんですよね。

で、昨日、新たにお知らせが入っていました。

4月末までに連絡を頂けなかった場合、今回の検査は見送らせて頂きます。

検査をしなかったことで不具合が生じてもこちらでは一切責任をもてません。

でも、まさか検査してないからといってガス止めるってことはないですよね。

そもそも4月末までは検査してもらえるんだし。

「責任はもてない」とは書いてるけど、「ガスを止める」なんてどこにも書いてないもんな。


【3】ガスを長時間利用した為

ガスを長時間利用すると、安全面からかガスを停止する機能があるみたいで。

以前、シャワーを長時間利用していたら突然ガスが停止したことがありました。

その時はガス会社に連絡して、復旧方法を教えてもらいました。

部屋の外についてるメーター(マイコンメーターというらしい)で

操作することによって復旧するようになってるのです。

今回ガスが止まったのも、長時間利用が原因かもしれない。

…自分では長時間利用したつもりはないんですけどね。

というわけで、部屋の外にあるメーターを確認しました。

思ったとおり、液晶画面に「ガス止」の表示。

やっぱり、長時間利用が原因だったのでしょうか。

しかし、隣の家のメーターに札がかけられているのに気がつきました。

移転により、ガスを開栓しております。

担当からの指示があるまで、メーターは操作しないでください。


ん?

まさか、隣が開栓中だからガス停止してるの?

でも隣で作業してるからって私の家まで停止させなきゃならないものなの?

そもそも停止する前に、言ってくれなきゃ困るんですけど。

ああ。チャイム鳴らしたけど、風呂入ってたから気づかなくて

それで不在だと思われたのかもしれないね。

隣の家まで聞きに行こうかと思いましたが、仕事に遅刻しそうなのでやめました。

仕事から帰ってきたあともガスが使えなかったら、ガス会社に連絡しなきゃ。

…って、22時過ぎにガス会社に連絡ってつくんだろうか。

つかなかったら、明日までガス使えないなぁ。


ちなみに。

ガスメーターについてる液晶表示で、なぜガスが止まっているのかある程度判断できるようです。

http://www.kg-genex.co.jp/information/meter01.html

上記アドレスを見ると、長時間使用した場合は[A]と[C]が交互に表示されると記載されています。

今回の液晶表示は[B]と[C]が常時表示された状態だったので、

上記アドレスに書いてあるどの症状にも当てはまりません。

開栓作業で止まっている説が一番有力かな。