イチゴがブドウに<br>

スーパーでイチゴの特売をやっていました。

お一人様、限定1パック。

ものすごく人が並んでいたので普段なら人混み嫌いな私は敬遠するのですが、

どうしてもイチゴが食べたくてその時は並んでしまったのです。

やっと自分の番が来て、イチゴ1パックを受け取ってレジへ。

普通に会計を済ませて家に戻ってきたわけですが…

スーパーの袋から出すと、パックに入っていたのはどうみてもブドウ。

間違いなくブドウ。

でも何の疑問も持たずに水洗い。

さて、食べようか。

というところで目が覚めました。

数日前に見た夢の話。

夢って脈絡がなかったり突然場所が変わったり、ということがありますけど。

今回は買ったはずのものが変わってました。

しかも夢を見ていたときは「イチゴがブドウになってる」、

っていう認識はなかったんですよね。

なんていえばいいのか…最初からブドウを買ったつもりになってた。

夢から覚めて初めて「あれ、買ったのイチゴだったよな?」と気づいたわけです。

夢って不思議。

あと、いつも食べ物を食べる直前で目が覚めるのはどうにかして欲しい。

そういえば、夢の中でたまに計算をしだすことがあります。

「130*257は?」

みたいな感じで人に聞かれて、計算機も何も使わずに「33410だよ!」って答えたり。

私はソロバンなんてできないし暗算も苦手なんだけど、夢の中では一瞬で答えを出してる。

(イヤ、普通に九九くらいはできますけどね…)

で、気になるのはこの答えが当たってるかどうか。

起きた時点で数字を覚えてないから当たってるかどうか確認できないのが残念だ。