キシリトール<br>

私はキシリトールを食べるとお腹が緩くなることが多いです。

前々からキシリトールのせいかなーと思っていたんだけど、やっぱりそうだったみたい。

今日、調子普通だったのに「うるおう苺のど飴」(キシリトール入)を食べてからお腹が・・・。(もう治ってますけどね)

パッケージには

「一度にたくさん食べるとお腹がゆるくなることがありますが、一過性のものです」

と書いてありました。

キシリトールは水を吸着する性質(吸湿性)が非常に強く、

それが原因で一時的にお腹がゆるくなることがあるらしい。

便秘の人にはいいのかもしれませんねー。

私はキシリトール入りのはなるべく食べないようにしようかと思います・・・