折り紙のバラ<br>

某人のブログで折り紙のバラについて描かれてて、気になっていろいろ調べてみた。

有名なのは川崎敏和氏が考案した「カワサキローズ」という折り方らしい。

切り込みや糊付けが一切ない、折り紙のバラ。

折り方解説サイト探してみたけど、みつかったのは「折りばら」の折り方だけ。

(折りばらウェブサイト→http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html)

折りばらは、「カワサキローズ」をアレンジしたものらしく、「カワサキローズ」とはちょっと違うらしい。

写真とかみても、カワサキローズの方が綺麗なんだよなぁ。

とりあえず「折りばら」を折ってみたけどいかがなものか。

折りばら

「カワサキローズ」の折り方は、「折り紙夢world」「折り紙夢world 花と動物編」という本に書かれているらしい。

うーん気になる・・・買っちゃおうかなぁ・・・。

追記。
カワサキローズの折り図発見。pdfだから注意されたし。

しかし折り図見ても全然わからねええええ。

http://dev.origami.com/images_pdf/rose_new.pdf

難しい部分の動画。

http://www.youtube.com/watch?v=EfNuA6i8CYQ

動画みてなんとなくわかった・・・ような気がするが、

折ってる人手早すぎてやっぱりよく分からない・・・!!

本・・・買うか・・・(