新ひだか町 静内 二十間道路<br>

朝のニュースで「二十間道路」の桜が満開だと聞き、行ってきました。

ここは直線7kmの道路両脇に約3000本の桜が咲き誇る名所。

左右の桜並木の幅が丁度二十間(約36m)あることから「二十間道路」と呼ばれています。

満開宣言は5/7。満開の期間は5/10頃まで。

道路の両側が一面ピンクに染まる素晴らしい景色だとか。

まだ1度も見たことがないので期待に旨を膨らませいざ出発!!

途中天気が悪くて不安だったけれど、十勝を抜けて日高に入ったあたりで良い天気に。

やっぱり晴れてるほうが気分が気持ちいいね。

14時過ぎ頃に二十間道路付近に到着。

トイレ等があるエントランス広場を通りすぎ、正面のカーブを右折するといよいよ桜並木です。

さーて、どんな景色かな〜。

f:id:tenryuju:20120510085410j:image

一面……茶色…!?

風が強かったせいなのかなんなのか。

もう結構な勢いで花びらが散っちゃっていて、すっかり葉桜です。

どこが満開なんだ〜〜〜。  残念すぎた。

f:id:tenryuju:20120510085409j:image

f:id:tenryuju:20120510085408j:image

f:id:tenryuju:20120510085411j:image

f:id:tenryuju:20120510085406j:image

うーん、来年も来てみようかなぁ。

次こそ本当に満開の綺麗な桜を見たいものです。

片道3時間かかるけどね!

f:id:tenryuju:20120510085407j:image

「馬と桜のまち」新ひだか町の至るところにある可愛らしい街灯。

こっちの桜は綺麗ね(´ω`)

新ひだか町 二十間道路】

二十間道路 桜並木どっとこむ http://www.sakuranamiki.com/

日高郡新ひだか町静内田原〜静内御園

新ひだか町観光情報センター 01464-2-1000

桜情報テレホンサービス 0146-42-4000(24時間受付・4月下旬〜5月下旬)

駐車場:あり