人狼IRC<br>

はまったかも。

12/7の23:10から始めて、やめたのが12/8の8:50とか。

一体何時間やってるんですかと。

しかも私が落ちたあとも、他の人たちはまだやってたしなー。

みんな元気ねぇ。

私は先に寝かせてもらいます。

人狼とは?】

http://www.angel.ne.jp/~thighi/ww/ww_top.html

とある村に人狼が紛れ込んだ。

人狼は人間を襲うという。

村人たちは1日1回投票を行い、疑わしきものを処刑する。

プレイヤーは登場人物になりきり、人間vs人狼の戦いを繰り広げるのである。

登場人物には、それぞれランダムで能力が割り当てられる。

・人間サイド

能力の無い[村人]、対象が人狼か人間かが分かる[預言者](1日1人)、

死んだ者が人間が人狼か分かる[霊能者]、対象を人狼から守る[狩人](1日1人)。

人狼サイド

対象を強襲できる[人狼](1日1人)、能力は無く人間だが人狼サイドに数えられる[狂人]。

預言者、霊能者、狩人、狂人はそれぞれ1人。

人狼は基本的に1人だが、参加人数によって増加する。

それ以外は村人となる。

人狼が全ていなくなれば、人間の勝ち。

人狼≧人間 になれば人狼の勝ちである。

互いに探りあいながら、推理をしていくのが醍醐味。

システムは単純だけど、これがなかなか面白い。

推理とか苦手な私でもはまってしまうあたり、RP*1が好きな人にはお勧めかも。

*1:ロールプレイ